せんべいダイエット

せんべいでどうやってダイエットするのか?

グルテンフリーという言葉をダイエッターがよく用いているため、お米ならよさそう・・・

 

なんて思いますよね。いや、逆に白米は太りやすい!なんていう意見も。どっちなのか・・・・

 

結論から言いますと、お米も小麦も(グルテン)食べ過ぎは太りにつながります!

 

せんべい食べながらダイエットしたいなら、どうしたらいいの?!

太りにくいせんべいの食べ方って?

せんべいダイエット

大好きなせんべいを食べないほうがストレスでダイエットに悪影響になる・・・

 

なので、適量食べましょう。

 

せんべいは基本炭水化物。インスリンが一気に分泌されてしまいます。このインスリンの乱降下がダイエットの敵。

 

タンパク質を食べてもそれほどインスリンの乱降下なども無いため、先にタンパク質を食べておく。それから大好きなせんべいを食す。この方法で少しでも太らないようにしましょう。

 

豆乳を先に飲んでおくのも一つの方法。

 

せんべいのカロリーを詳しく

 

ザラメせんべい

 

せんべいといえば大好きなザラメ煎餅・・・カロリーは?!ちなみに私の大好きな天乃屋のザラメ煎餅は1枚94キロカロリーでした。なので5枚食べたら1食分なんで、5枚以下に抑えないといけませんね。

 

1食のカロリーは500キロカロリー位にするのがダイエットの基本なので、おいしいザラメ煎餅を一食5枚というのはちょっとつらいかも。結構大きいんで楽しめるけど、私なんか多分10枚ぺろっと食べられちゃう。
10枚だと1000キロカロリー。完全にカロリーオーバー。ダイエットなんて無理です。

 

ちなみにザラメ煎餅は甘いんで、結構満足します。推奨する食べ方は一気に5枚食べないこと。甘いんで脳に満足の指令が飛ぶんです。一気に5枚食べると脳に満足指令が届く前になり、もっと食べちゃいます。

 

だからゆっくり5枚食べる。そうすると脳も栄養が満足なんで食べなくていいよという指令がでます。そうなると5枚でも満足でしょう。

 

せんべい好きはザラメせんべいだけじゃないですよね。醤油、海苔巻き、塩、サラダと様々です。

 

サラダせんべい

 

オーソドックスなサラダせんべいのカロリーは、ちなみにサラダせんべいといえばソフトサラダ。亀田製菓で小袋に2枚せんべいが入っている。2枚で70キロカロリー。ザラメせんべい1枚より少ない。

 

カロリーが高い感じのする歌舞伎揚げ、私の大好きな天乃屋の13枚入りは1袋828キロカロリー。13で割ると63.69キロカロリーが1枚分となる。どちらにせよ、10枚は食べ過ぎ。5枚前後でどうやってダイエットするのかを具体的に見ていくと・・・

 

せんべいダイエットをするヒント

 

きっと1日3食全部せんべいにする人はいないはずですが、1食をせんべいに置き換えるということですね。せんべいの原材料はうるち米。コメです。なのでご飯とほぼ一緒と考えられます。
ご飯の代わりにせんべいというのは、ご飯食べるのと一緒です。GI値と言って血糖上昇率も双方80とほぼ互角です。なのでご飯食べたほうがいいのではと思います。

 

あくまで大好きなせんべいを置き換えダイエットにしたい!こういった嗜好性が強いのかなと思いますが・・・

 

ちょっとしたコツを言いますと、ザラメ煎餅は初めに食べましょう。最後の締めにザラメせんべいを食べると、甘くて美味しいので脳が脳内物質を出して、幸せな気分になります。そうなるともっと食べたいと脳が欲してきます。
だから食べ過ぎちゃう。なので甘いザラメ煎餅は初めに食べましょう。

 

とにかくカロリー計算はしっかりして、1食500キロカロリーを目安にして食べてください。順番は甘くてカロリー高いせんべいから先に食べる。しょっぱいサラダせんべいを締めとする。これでしょう。

 

大人気のザラメせんべいでもダイエットするには

 

ざらめ煎餅は砂糖プラスせんべいの米粉すなわち、炭水化物ですので、血糖値が上昇しやすいですし、一般的に見てもダイエットするには全く不適切なのです。ざらめ煎餅にかぎらず、せんべい自体米粉なので、

 

炭水化物が多いです。炭水化物は血糖値上昇が早いし高いため、太りやすい食材なのです。

 

血糖値についてはこちらのページで詳しく書いてあります。→GI値の低い食品

 

やはりせんべいはダイエット食材とはならないですね。

 

どうしてもああいった食感を食べたいならこちらでしょう

 


 



page top
inserted by FC2 system