お化粧のやり方がわからない!

化粧のやり方がわからないという悩みを解決

わたしは接客のアルバイトをすることになって最低限の化粧をしなくてはいけなくなりました。

 

しかしわたしは、手が不器用で、もともと化粧にあまり興味が無く周りの友達が中学校に入って遊びに行ったりしたときに化粧をしはじめてもわたしはいつもすっぴんでした。

化粧のやり方がわからないなら、手っ取り早く教えてくれるプロがいるよ!

口紅だけ?!

それでもアルバイトのマニュアルに最低限、お客様に不快感や不清潔感を与えないナチュラルメイクをすることと、書かれていたため、急遽ドラックストアで化粧品を揃えることにしました。

 

でもやはりいままで興味を持っていなかったためコスメの商品棚を見ても全くどれを買えばいいのかわかりませんでした。

 

なので少し勇気はいりましたが、

 

コスメ売り場の店員さんにそのことを話して一から化粧品のことについて教えてもらいました。

 

もちろんやり方がわからないこともあったので実際に店員さんにメイクをしてもらってやりかたも教えてもらいました。

 

ちなみにわたしはナチュラルメイクというのがどの程度なのかもわからなかったのでそういうところも知ることができて為になりました。

 

まずはメイクのやり方がわからないと悩んでいるよりメイクのプロに教わった方が早いと思います。

 

意外と分からなかったことが簡単なことだったりします。

 

わからないならネットで調べるのもいいけど、直接知っている人からレクチャーを受けた方がいい!メルカリで初めて出品するとき、自分で調べてやるより、いつも出品している慣れた人から直接レクチャーしてもらうほうが安心だし、的確!


お化粧は口紅だけ!って大丈夫?礼儀的にも

お化粧のやり方がわからない人でも口紅くらいは・・・ならとりあえずって考えるのが口紅だけ・・・

 

口紅だけならこんな選択はどう?

 

口紅だけのメイクだったらあまり強すぎる色合いを選ばない方が無難ですね。だってほかのメイクしないんで、口紅だけキリっとした強い色だとひょっとしたら手抜きがばれちゃうかもしれないし、またまたバランスが悪くなっちゃう場合があります。

 

そんな時はナチュラルメイクにあった口紅をそっとさしてあげると、

 

「薄づけ化粧」「ナチュラルメイクが似合う女性」なんて言われちゃうかもしれません。

 

お化粧の仕方がわからない素人さんでも”プロ”なんて思われるかもしれませんね・・・

 

ところで、お化粧しないと失礼になる?っていう質問もありますが、だったら簡単でもいいので軽くファンデしてナチュラルな口紅を使うっていうので良いかと思います。

 

完全スッピンというわけじゃないので、お肌に自信があるなら口紅だけでもお化粧してるってみえちゃいますよ。(もちろん年齢やお肌のコンディションにもよりますけどね)

 

年齢にもよりますが30代前半だったら全然ありかと思います。しかしここ注意です。

 

お肌の将来を考えて!

 

女性は永遠のテーマですよね、顔のお肌が美しいことって。

 

そんなお肌を守るためには極力日焼け対策だけはやっておいた方がいいですね。UVカットのクリームだけでもさっと塗ってから、ナチュラルな口紅を塗る。これだけでもこれから先のお肌のコンディションにおいて大事な事と思いますよ。

 

ナチュラルな口紅の色は?

 

薄めのピンク系ですよね。やはり。これなんかリップより色合いがしっかりしていて、楽天でも大人気の口紅です。レビュー件数も多数で参考になるし、しかも高評価

 


 

夏場でも化粧が崩れない方法とは

お化粧のやり方がよーわからん・・・って人が疑問に思う夏場のお化粧崩れについて・・・

 

大半の女性は、時間を掛けて丁寧に化粧したのに、少し時間が経つと折角のメイクが崩れてしまう、という様な体験をした事があるものです。

 

特に夏場の様に汗のかき易い時期は、化粧崩れが頻繁に起こってしまい、うんざりさせられる事も多いものです。

 

では、化粧が崩れない方法と言うのはないのかと言うと、肌を良い状態で保つと言うのが、ベースメイクを維持するために一番に必要な要素と言えます。
というのも、肌が乾燥してしまうと、その乾燥を補うために肌は大量の皮脂を生み出してしまいます。

 

そして汗と同様にその皮脂が、化粧崩れを生み出す大きな原因を作っています。

 

だからこそ洗顔に注意したり、或いは乾燥し易い人はマメにパックを行う等、肌の水分量を維持するための対策をきちんと行うべきです。

 

更に顔の産毛と言うのも、メイクを施す上で邪魔になる要素の一つであり、メイク崩れを誘引する原因の一つです。

 

だからこそ、定期的にしっかりと処理しておくと言うのも大切です。

 

加えて、毛穴を引き締めるというのも大切です。毛穴を引き締める事により、余計な皮脂や汗等を防ぐ事が出来るので、スキンケアの最後にこういった毛穴引き締め効果のある美容液等を用いる事です。

 

以上の様に化粧するのに適した肌の環境を整えた上で、しっかりメイクすればかなり崩れ難くなります。

 

という事情から、私は夏場は紫外線対策、リップ、チーク程度としております。いろいろ気を使わないと、夏場のお化粧崩れは避けられないものです。

紫外線対策のお勧め

紫外線対策ってめんどい?!

紫外線を浴びてしまうと、皮膚の老化を進めさせシミやシワが出来たり腫瘍が出来たりします。
更に過度な紫外線を浴び続けると皮膚がんの発症やその進行を早めてしまいます。

 

極力紫外線を浴びないようにした方が良いのですが、外出の度に皮膚の出ている部分に日焼け止めを塗るのは非常に面倒だと感じる方は多いに違いありません。
特に女性は化粧をしているのでその上から日焼け止めを塗ると化粧直しもしなければならないので、より面倒を感じます。

 

そこで日焼け止め以外の紫外線対策も上手く活用していくことがお勧めです。
最近は色々な紫外線対策グッズが出ています。

 

UVカットの帽子はつばが大きなものを選べば顔全体が影になり紫外線から顔を守ります。
更にUVカットのサングラスやUVカットのマスクなども出ています。
帽子だと顔以外は守れないのでUVカットの日傘もお勧めです。日傘は上半身が全て守れるので安心です。

 

紫外線対策で一番大切な事は紫外線を肌に直接浴びない事なので、紫外線が強い時期は長袖長ズボンをお勧めします。
紫外線が強い時期は暑い時期なので、薄着をしたいところですが最近は涼しさを保てる生地の服なども出ているのでいいものを選び、暑さ対策と紫外線対策と上手く付き合って行くことが大切です。

 

日に当たらないということが究極の紫外線対策ってことです!


page top
inserted by FC2 system