ダイエットの基本とは

そもそもダイエットって?

そもそもダイエットとは健康のために体重をコントロールするための制限食を指します。

 

またダイエットでのおさえるべき点は健康です。健康なダイエットとは健康的に食事を制限してダイエットをする事です。健康とは体に悪い所が無く、丈夫な事ですが、
では、どういったダイエットが身体に負担にならない健康にいいダイエットでしょうか??

 

健康的なダイエットをしよう

 

食事内容に偏りがあると健康が阻害されやすいものですが、ダイエットのために食べ物を減らしていると、栄養にバラつきが出やすくなります。

 

ダイエットのために栄養不足になってしまわないように、メニューを決める時には健康を維持するために必要な栄養素を考えながら食べる量や質を決めましょう。

 

食事制限をしてダイエットに取り組む場合でも、
一食のカロリー目安は500カロリーです。

 

その範囲の中できちんと身体に負担にならないよう栄養を摂りましょう。
1食あたりの摂取カロリーが、500キロカロリー程度になる様に考えて食べましょう。ダイエット中に1番気になる間食の注意点があります。

 

間食での注意

 

間食はそもそも、なるべく食べない方がいいのですが、食べたくてたまらないという場合は、食物繊維が豊富でカロリーの少ないものにしてください。

 

例えばきのこやこんにゃく、野菜、海草など。間食向けでないかもしれませんが、食物繊維もビタミン、ミネラルもたっぷり含みます。

 

食物繊維にはほとんどエネルギーはありませんが、健康に良い優れた食物です。消化されにくいので、内側から美しい体をつくるのにも効果的です。間食だけでなく、おかずやスープ、副菜に用いるとダイエットにいい効果があります。

 

間食を適度に入れて、主食を少なくするという方法もあります。ようは、1日の摂取カロリーを低く抑えればいいわけですね。

page top
inserted by FC2 system