ふくらはぎが太いけど遺伝の可能性は?

ふくらはぎが太い原因

ふくらはぎの場所は人間の下のほうです。当然生活していれば立ったり座ったり活動していますから、ふくらはぎは体の下のほうに常にある状態です。

 

よって重力で下に血流が溜まります。下半身であるふくらはぎに血流が溜まり易い状態ですのでふくらはぎがむくみやすいのです。そのむくみを解消する事がふくらはぎ痩せの肝といえるのです。

 

むくみが主な原因でふくらはぎが太くなるのでむくみを取ることが先決でしょう。

 

こちらのページも参照してください→カリウム不足とむくみの関係

 

ふくらはぎの太さ、形は遺伝するのか

ふくらはぎが太くてお悩み?

また、筋肉をつけ過ぎていて太くなるという人も居ます。思い当たる節ありませんか?
足を使うスポーツを子供の頃からガンガンやっていて足に筋肉がたくさんついてしまって・・・困った

 

ふくらはぎの筋肉を付け過ぎてしまったという原因もあります。参考ページ→ふくらはぎと筋肉の関係
これ外的要因ですね。

 

一般的にふくらはぎが太いと悩むのは女性に多いです。男性ですと、そこまで気にもしませんし、筋肉で太いならむしろかっこいいですので。

 

では遺伝は?!

 

一般的に骨格や体型は親の遺伝を受けますので、ふくらはぎの形や筋肉の付け方などは遺伝するでしょう。しかし、遺伝というのは基本的なベースとなる部分であり、各自が歩んできた道のりでどうにでもなるものです。

 

遺伝プラス外的要因でふくらはぎの形も太さわかってしまう、至極当然の話です。

 

遺伝について補足しますと、親がふくらはぎが太いからといって、確かに太くなりやすい傾向を受け継ぎやすいのでしょうが、過剰な筋肉をつける運動を避け、適度な運動をしてしなやかにし、むくみ対策を怠らないなら、きっと遺伝を思わせないすっきりふくらはぎになるでしょう。

 

あくまで遺伝は、『受け継ぎやすい』ですので、『遺伝だから仕方ない』と言ってなんでも諦めるのはもったいないですね。それこそ諦めであり、自らの美しいふくらはぎを逃す言い訳とならないようにしましょう!

 

参考までに遺伝的要素を種別に調べてある講談社さんのサイトが面白かったです。ある程度の体格的要素は遺伝が強く表れるようです。

 

遺伝するものしないもの一覧

 

 

美しいふくらはぎに見せるために

 

きれいでかっこいい、美しいふくらはぎに見せるためのポイントですが、

 

足首がキュッとひきしまる事がメリハリのあるふくらはぎに見えますので意識して下さい。足首が太いということもむくみからきているのです。

 

かっこいいふくらはぎになるには

 

かっこいい、美しいふくらはぎは『足首がしまり、適度のふっくら感のある』事でしょう。むくみで足首をほっそりさせ、適度の運動でふっくらふくらはぎを作るのです。
適度の筋肉はしまった足首をつくりきれいなふくらはぎとなります。

 

しかしあまりふくらはぎに筋肉が付きすぎると太くなります。適度のバランスが大事です。ただ細いだけですと美しいとはいえません。適度なふっくら感が本当に大事ですね。

 

足首が細くてふくらはぎが太い

 

メリハリが合って良いと思いますが、足首が細すぎるとギャップで、よりふくらはぎが太く見えがちです。少しでもふくらはぎを細くするためのむくみ対策を行いましょう。

 

 

 


ふくらはぎはむくみやすい

遺伝もありますが、むくみチェックしてみませんか?

 

むくみって誰でも経験があると思います。夕方になるとすねの付近がダボーってして本来脂肪なんてない部分のすねを指で押すと凹んじゃう。

 

脂肪が少ないすね付近ですらこれだけ目に見える凹みをしちゃうわけで、もっと筋肉や脂肪が多いふくらはぎはどれほどむくんでいるのでしょうか?

 

簡単なのは朝のふくらはぎの周囲の一番太い部分を図ってみて記録、夕方も同じ場所を図って比較してみましょう。そうすると自分のふくらはぎを可視化できますよね。可視化ってダイエットなんかでもそうですがわかりやすいし、目標をもって対策できますね。

 

その差が大きいほどむくんでいるってことなのでむくみ対策をやってみるとか→ふくらはぎのむくみを取る

 

このように自分のふくらはぎの状態を確認して一番良い対策を実践することが美しいふくらはぎを手に入れる近道かと思います。

 

ふくらはぎと足首

足首は細いんだけどねぇ・・・足が太く見えちゃうんの・・

 

だとしたら、ふくらはぎに結構筋肉がついていませんか?

 

仮に足首を鍛えると細くなる傾向がありますが、つま先立ちでも足首がほっそりしまってきます。その反面、ふくらはぎにも筋肉が付いてしまいます。

 

誤解があるかもしれませんが、ふくらはぎを細く、美しい形にするには、適度の筋肉は必要ですし、ふっくらしたふくらはぎを印象付けるには、締まった足首の演出が大事なのです。

 

ふくらはぎに筋肉はあり過ぎると、太くなりますが、逆に筋肉が無いと締まりのない、ただの細いだけで終わってしまうのです。

 

ふくらはぎがふっくらしていますか?もしくは太すぎ?のっぺらぼー?タイプを判別して、どう美しくふくらはぎを仕上げていくかが良いですね。

 

参考ページ→ふくらはぎと筋肉の関係

 

ふくらはぎが太くて自信がない・・・・

 

これは脂肪なのか筋肉なのか、むくみなのかを見ていく必要があります。

 

私自身女子でありながらサッカーを小学生でやっており、さらに中学、高校と剣道部にいました。その結果ふくらはぎがたくましくなっております。

 

明らかに私の場合筋肉でふくらはぎが太いのですが、それに相反して足首がキュッとしております。足首が細いのは結構なことなのですが、逆に筋肉質のふくらはぎが目だってしまいます。

 

そんな悩みの人はボトックスなども良いのですが、私はちょっとそこまで不要かなと思います。

page top
inserted by FC2 system